2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ初出品

掃除を兼ねて、部屋に長らく転がってたバイクのマフラーを出品した。 メルカリでの出品は初めてなので、一通りの流れを勉強する。 以前に撮影しておいた写真をPC内で探し出し、出品ページに添付し簡単な商品説明を記載する。 価格をどうするか悩んだが、ヤフ…

Web面接

今日は朝からWeb面接があった。 背景を奇麗にするために、積み上げたアマゾンの箱をベッド上に移動し、寝間着からスーツに着替えて待機。 面接官は社長とCOOの2名で、通り一辺倒の自己紹介と後は質疑を行う。 希望給与額には、ズバリ前職と同じ800万円と言…

電話

朝から株価を見ていると転職エージェントから着信あり。 3カ月ほど前に書類を推薦してもらった会社からWeb面接をしたいとの話。 明日か明後日でという話なので、準備もあるので明後日にお願いする。 夕方折り返し電話があり、明後日の朝10時からと連絡あり。…

憂鬱な手紙

国民年金の請求書も来た。 月約16,940円、4か月前納で50,660円で160円の割引き。 あんまりお得感がないけど。

年金額試算

確定拠出年金の個人型iDeCoへの移管は、メインの楽天証券へしようかと思ったが、どうもマネックスの方が品揃えが良いようなのでそっちにする。 申請書に書く基礎年金番号を調べるため、ねんきんネットにログインすると、年金受取額を詳細に試算できるメニュ…

お手紙2

今日もお手紙が届いた。 日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社から、確定拠出年金の加入者資格喪失のお知らせ。 早めに移管の手続きを取れとのことだが、再就職先も決まってないので、個人型に移管するしかない。 加入期間が5年くらいで200万円弱…

テスラ11日連騰

テスラの昨晩+7.84%と円安もあって連日自己資産最高値を更新している。 連携出来てない大和ネクスト銀行の29万円と合わせて5700万円到達。 もう全部テスラで運用した方がいいかもと思う。 昨年10月に早期退職決めた時の資産見込が約5100万円。それから3カ月…

お手紙

今日お手紙が二通来た。 一通は先日退職の話した証券会社から、退職金プラン 3カ月定期年1.00%のご案内。1000万を3カ月定期で預けて税引後約2万弱の金利。 これだとVTIにしておいた方が良さそうな気がする。 もう一通は、見るからに不幸の手紙。 区役所から…

米国株暴騰

殆どの持ち株が上がって一晩で140万程増えた。嬉しいがちょっとやり過ぎ。 大和ネクスト銀行で連携出来てないのが29万円あるので、合わせて5600万到達。 6000万円も見えてきたか?いや調子に乗るのは止めよう。 マネーフォワード

お役所仕事

マネーフォワードから大金の入金があったとメッセージがあり、見ると失業給付金が振り込みされていた。 4日の初回認定で1週間後くらいに振り込むとの話しだったが、今日6日に入金された。 思ったより仕事が早いぞハローワーク!コロナ困窮者への特別対応なの…

新年の挨拶

ファミレスで昼食後に株価を見ながら、昨晩初めたマネーフォワードを弄りながらグダグダしてると、証券会社の担当営業から1ヶ月半ぶりくらいに電話があった。 新年の挨拶を交わした後、昨年の持ち株のパフォーマンスを伝えてきて、どうする意向か聞いてきた…

マネーフォワード

今更ながら資産と家計の管理のためにマネーフォワードを入れてみた。 銀行、証券口座、クレジットカード、携帯等を片っ端から連携させた。 ねんきんネットは、支払額を資産に算入するが支給額とは違うので連携を外した。 面白いので意味もなく更新しまくり、…

初回認定日

ハローワークに初回認定に行ってきた。 コロナの影響で多いのか待合所は一杯で、結構待ちそうだなと思ってたが15分ほどで 名前を呼ばれた。 マイナンバーカード提示すると、基本手当20日分¥167,400が一週間後位に振り込まれるのと、2回求職活動をするよう伝…

2020年末残高

米国証券市場も2020年の取引が終了した。 なんとか5400万で締めることができた。 資産: 日本株 510万 米国株 4,200万 現金・預り金 690万 計 5,400万 負債: 無し