退職にあたっての必要事項②
失業給付金を申請する
ハローワークで求職の申し込みを行うと、7日間の待機期間を経たあとから手当が支給される。
「会社都合」の退職の場合、住民票の住所を管轄するハローワークに離職票を持っていき、求職の申し込みを行うと、失業手当(失業給付金)がもらえる。
銀行口座に振り込まれるのは、手続き後1カ月後くらい。
会社都合退職での失業給付金なので1日 8330円 × 最大330日=最大270万
- 「離職票」と「雇用保険被保険者証」とを会社から受け取る
- ハローワークで求職申込をする
- 申請後に7日間の待機期間を過ごす
- 雇用保険受給説明会に参加する
- 「認定日」にハローワークへ行き、失業認定を受ける
- 失業手当が振り込まれる
申請必要書類